節分

恵方巻の具材で子供におすすめなのはコレ!長さに決まりがある?

投稿日:2016年12月9日 更新日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ec98687ca2e4f890b7d784a4c735a00f_s

お家で恵方巻を手作りする場合、具材に何を巻こうか?悩みますよね~。

今日は、実際みんなが作っている恵方巻きの具材をたくさんご紹介します!

子供が喜ぶ具材もたくさん紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね^^

スポンサードリンク

恵方巻の具材 子供が好きなのは?

恵方巻きといえば、七福神にちなんで7種の具材を巻きます。

◆一番スタンダードな恵方巻きの具材

・きゅうり
・玉焼き
・かんぴょう
・アナゴかうなぎ
・しいたけ
・高野豆腐
・さくらでんぶ

この7種の具材ですが、子供はあまりこの組み合わせの太巻きは好きじゃないですよね・・・。

そこで、子供に食べさせる恵方巻きは、子供の好きな具材を使って巻いてあげましょう!

ちゃんと縁起を担ぐなら、7種類!

7種類だとボリュームもでるので、子供も食べきれないかも?という場合や、巻くのが大変!という場合は、数種類でもいいでしょう。

子供が喜んで、1本食べてくれる具の種類と数を入れるという所がポイントです^^

◆子供におすすめな恵方巻具材はコレ!

・きゅうり
・サラダ菜
・ツナ
・かにかま
・ソーセージ
・マグロ
・とんかつ
・サーモン
・エビフライ
・いくら
・ハンバーグ
・アボカド
・焼肉
・コーン

味付けにマヨネーズを入れてもどれも合います^^

子供の好きな具材を2~3種類入れて巻いてあげるといいですね。

恵方巻の具材でおすすめの組み合わせは?

せっかくなので、ちゃんと縁起のいいように7種類の具材を入れたい場合は、具材を巻くときに、具材を細くして巻いてあげると、太巻きの太さもそれほど太くなりすぎず、子供でも食べやすくなります。

子供におすすめの7種類の具材の組み合わせもご紹介しますね。

・海鮮巻き
マグロ、サーモン、いくら、アボカド、大葉、きゅうり、卵焼き

海鮮が好きなお子様には、やっぱり人気のマグロ・サーモン・いくらなど、好きなお刺身を細く切って入れるといいですね。

大葉やキュウリはお刺身とも相性もいいですし、ボリュームも出にくいので、おすすめです。

・肉巻き
焼肉、サラダ菜、卵焼き、にんじん、もやし、ほうれん草、白ごま

お肉が好き!という子には、やっぱり焼肉でしょう。

ビビンバ風に入れる具材で、お野菜もたくさん食べられます。

お醤油の代わりに焼肉のたれを少しつけて食べてもいいですね^^

・サラダ巻き
サラダ菜、きゅうり、アボカド、ツナ、カニカマ、卵、コーン

ヘルシーにするなら、サラダ巻きもおすすめです。

お野菜ばかりだと味気ないので、ツナマヨや卵などのたんぱく質も入れます。

具が軽いものばかりなので、これも一本食べきりやすいですね。

・フライ巻き
エビフライ(とんかつでも)、ゆで卵+たまねぎでタルタル、サラダ菜、チーズ、アボカド、かいわれ

フライ物を恵方巻に入れちゃってもおいしいです。

エビフライはもともと細長いので、巻き寿司に入れやすいですね^^

卵をタルタルにして、あとは軽いお野菜を入れればしっかり7つの具の恵方巻の出来上がりです!

組み合わせは無限にあるので、色々やってみてくださいね^^

スポンサードリンク

恵方巻の長さに決まりはあるの?

具が決まったら、恵方巻を作るだけですが、長さってどれくらいいるの?と気になりますよね。

実は、恵方巻きには決まった長さはありません。

せっかく手作りするので、美味しく1本食べきれる長さで作るのがおすすめです。

特に、子供には、1本しゃべらずに食べきれる量にしてあげると、「1本しゃべらずに食べきれた!願い事叶うかも^^」とご機嫌になれます。

苦労せずに食べきれる長さと太さで作ってあげればOKですよ^^

我が家ではもっとずぼらで、私が家族分作るのは大変なので、セルフ恵方巻にすることもあります。

具材と酢飯とのりをテーブルに並べて、子供に自分で好きに巻いてもらうんです。

1本は無言で恵方向いて食べきり、後は各自好きに食べられるようにします。

これが終わると、もう節分のイベントは終わりなので、あとはちょっとした手巻き寿司パーティーにします^^

何よりママは楽ですし、子供も楽しく食べられて、喜んでくれますよ^^

スポンサードリンク

まとめ

恵方巻きは縁起物ですが、特に厳しい作り方のルールなどもないですし、コンビニやスーパーでもいろんな長さや太さの恵方巻きを作っています。

家庭でも、子供や旦那さんが喜ぶようなものを作って、お家の定番恵方巻きを作ってしまうのがいいと思います。

楽しくみんなで節分を過ごしてくださいね^^

スポンサードリンク

-節分
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

鬼のパンツの作り方!カツラも!子供と一緒に手作り!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 節分と言えば、鬼ですよね。 豆まきで鬼のお面を被ったりすると思いますが、ついでに鬼のパンツも履いてみませんか? 今日は、パパや子供が履くことが …

鬼のお面を手作り!画用紙や紙皿で作る簡単な方法!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 節分で豆まきをするとき、お面をかぶった鬼役のお父さんやお母さんに豆をぶつける!なんていうお家も多いですよね^^ でも、小さ …

恵方巻の献立に合うおかずと味噌汁はコレ!サラダなども紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 節分に食べるものといえば、恵方巻ですよね。 でも、恵方巻だけでは物足りない気もするし、何か恵方巻に合うおかずと一緒に食べたいですよね。 今日は …

豆まき 豆だと掃除が大変!豆の代わりはコレがおすすめ!節分を子供と楽しむ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 毎年、豆まきはしますか?豆まきといえば、家の中や外に大豆をまくと思いますが、撒いた後の掃除、大変ですよね。 今日は、豆まき後の掃除が楽になる豆 …