バレンタイン

チーズケーキのラッピング 三角とスティック型を上手に包む方法!

投稿日:2016年12月6日 更新日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

8761a9ca3103b128a3c033c95ff61095_s

チーズケーキをプレゼントする場合、三角にカットしたり、スティック状にカットしてプレゼントする事が多いと思いますが、どうラッピングしたらいいか迷いますよね。

特に三角にカットすると、ラッピングをどうしたらいいか悩むと思います。

今日は、色んな手作りチーズケーキのラッピングの仕方をご紹介します。

スポンサードリンク

チーズケーキのラッピング 三角の包み方

チーズケーキを三角にカットした場合、ワックスペーパーを使用して、三角に包む方法があります。

包み方は動画で紹介されていますので、ぜひ、参考にして下さい。

まず、ラップでキレイに包んでからワックスペーパーに包むと油分もでませんし、時間がたってもキレイになままです。

可愛いワックスペーパーは100均でも手に入ります。ダイソーでは20枚入りで100円でしたよ^^

ワックスペーパーはいろんなお菓子のラッピングに使用できるのであると便利でしょう。

一つずつキレイにワックスペーパーで包めたら、カゴや箱にペーパークッションを敷いて、チーズケーキを詰めます。

最後に箱やカゴがはいる大きさの透明のOPP袋に入れて、リボンを掛けるとオシャレで可愛いプレゼント包装になります。

透明のOPP袋は、中身も見えておしゃれですよ^^

チーズケーキのラッピング スティックの包み方

チーズケーキをスティック状に切るのも可愛いですよね^^

崩れにくいベイクドチーズケーキはこの形がおすすめです。

◆キャラメル包み

スティック状に切った場合は、透明のセロファンシートかワックスペーパーで、キレイにキャラメル包みをするのがおすすめです。
キャラメル包みはとっても簡単です!写真は、粘土ですw

no1

ワックスペーパーはケーキに合わせて切ります。

縦はケーキを一周ぐるっと巻ける長さ、横は、ケーキの高さの半分の長さより少し長いくらいにします。

ケーキを真ん中に置いて、下、上の順に折り、テープでとめます。

マスキングテープは、ワックスペーパーにくっつきにくいものもあるので、代わりにセロハンテープや、可愛いシールがあれば使用するといいですよ。

no2-1

両端をキャラメル包みにします。まず、左右を折って、下、上の順に折りたたみ、テープで留めます。
これで、キレイな長方形に包めました!

no4
端の片方だけキャラメル包みにして、もう片方の端はキャラメル包みにして、リボンやマスキングテープで留めるのも可愛いですよ^^

img_0028
両方をキャラメル包みにするのも簡単で可愛いです。

一口サイズに切ってから、キャラメル包みにしてもいいですね。

小さい一口サイズにするなら、可愛い柄のアルミホイルを使用してキャラメル包みにするのもおすすめです。

可愛い柄のアルミホイルも100均で売られているので見てみて下さいね。

ワックスペーパー以外には、透明セロファンを使用して、キャラメルやキャンディ包みにしてもOKです。

ワックスペーパーやアルミホイルなら、きつめに両端をねじれば、リボンもなくても留まってくれるので、大量生産する場合などは、この方法が一番簡単だと思います。

1本ずつ包めたら、三角と同じように箱やカゴに詰めて、ラッピングしましょう♪

スティック状なので、ラッピング袋に入れて、口を絞ってリボンを掛けるというのも可愛いですよ^^

スポンサードリンク

チーズケーキのラッピング方法

カットしたものを一つずつラッピングするのが大変という場合は、あらかじめ小さいカップを使って焼くという方法もできます。

その際は、下記のようなカップを使って焼くといいですよ^^

・トライアングルカップ


TG02トライアングル(フランセ)50枚ベーキングカップ・ドーナツ・紙製・焼型・ケーキカップ・ギフト・プレゼント・お菓子作り・手作り・製菓用品

初めから三角の形に焼いておくといいですよね。丸型で焼いてから三角にカットしたものを入れてラッピングしてもOKです。


T09・ミニベーキングトレー(ドット)6枚パウンドケーキ・パウンドトレー・ベーキングトレー・紙製・パウンド型・お菓子・手作り・製菓用品

小さいパウンド型もあります。他にも底が浅いマフィンカップなども使えます。

このようなカップで焼けば、崩れやすいスフレチーズケーキでも型崩れの心配もないので、ラッピング袋に入れてリボンやテープで留めるだけでいいので簡単ですし、見栄えもいいですよ^^

焼かないレアチーズケーキであれば、プラスチックの小さいカップを使って作ればラッピングもしやすいです。

スポンサードリンク

まとめ

チーズケーキのラッピング方法いかがでしたでしょうか?

三角にカットしたものも動画を見れば簡単に包むことができますので、ぜひやってみて下さいね。

ケーキをプレゼントするなら、こちらの記事も参考にどうぞ^^

スポンサードリンク

-バレンタイン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

友チョコを大量にラッピング!安い材料で簡単かわいい方法をご紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 バレンタインに友チョコを大量に作るという方!作るのも大変ですが、ラッピングをするのも大変ですよね。 しかも、可愛いラッピングの袋や箱を買ってい …

ラッピングは三角 透明袋や折り紙・ワックスペーパーを使った方法!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ラッピングの方法は色々ありますが、三角のテトラ型のラッピング方法が可愛いですよね^^ でも、パッと見ただけじゃ、どうやって作るのかよくわからな …

生チョコのラッピング方法 箱以外の100均グッズを使った簡単なやり方

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 バレンタインに生チョコを作ってプレゼントする方も多いと思います。 生チョコのラッピングは箱に入れるとキレイに収まりますが、友チョコの場合やいろ …

ホールケーキのラッピング方法は?箱に入れる場合と袋に入れる場合!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 彼氏やお友達、家族にケーキをホールごとプレゼントしたい!という時ありますよね。 でも、ホールケーキって大きいのでラッピングしにくいし、どうやっ …

チョコの転写シートはどこで売ってる?値段と使い方もご紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 初心者さんの手作りでも、プロが作ったような見栄えに出来上がるチョコ用の転写シート。 お店で見かけたことないけど、どこで売っ …