生活

静電気対策 車の乗り降りと玄関のドアノブに触る時!グッズも紹介

投稿日:

626753
冬の乾燥する時期になると恐いのが静電気ですよね。

車に乗る時、降りる時、玄関や部屋のドアノブを触る時なんかにバチッとくるのが本当に嫌です。
今日は、このバチッをなくす方法をシーン別でご紹介します。

スポンサードリンク

静電気対策 車を開ける時と閉める時

車の乗り降りの時にドアノブを触るの本当に嫌ですよね。
私は、本当にバチッとくるのが恐いので、かなり覚悟をしてからそろ~っと開けたり、締めたり。もちろん、そろ~っとやってもバチッときます。
怖すぎるので、主人に「ドア開けて。ごめん、締めておいて」と毎回お願いしていました^^;

今日は、静電気がこなくなる方法を試してみましたので、ご紹介します!

まず、静電気がくるのは、自分の中に溜まってしまった電気が金属に向かって一気に放電されてしまうのが原因なんです。
一気に放電されてしまうからバチッとくるので、少しずつ緩やかに電気を放電する!コレがポイントです。

◆車に乗る時の静電気対策

1.ドアに触る前に、コンクリートや土、木などに触れる

地面でも、建物の壁でも、近くの木でもいいので、手のひらもぺたっと着けて触ります。
こうすることで、緩やかにたまった電気が放電されていくので、そのあと車に触ってもバチッときません。

2.金属を先に車に触れさせる

金属製のキーホルダーや、カバーのついていない車のキー(金属)を先に車に触れさせます。
このとき、しっかり金属部分を握っておきましょう。
しっかり握っていないと、指から放電してしまって手にバチッときます・・・。

金属が車に触れる時、バチッと音がする事もありますが、自分の手は痛くはありません。でも、自分に来たかと思って、ビクッとするので、私はあまり好きな方法じゃないです^^;

◆車から降りた後の静電気対策

車から降りるときも、ドアを触って締めないといけないので、ドキドキしますよね。
降りる時の静電気対策もご紹介します。

車から降りる時は、まず、背中をシートにくっつけたまま、ドアを開けます。
その状態で、車の車体の金属を触ります。どこでもいいです。車体部分が触りやすいかなと思います。
金属を触ったまま、足を地面に下してから手を離します。

ここまでの状態で、ゆっくり放電することができているので、そのあと車のドアを閉めてもバチッとはきません。一度試してみて下さいね^^

静電気対策 ドアノブを触る時

ドアノブや、ベランダに出る時の網戸のサッシなどでも静電気はきますよね。
これも、毎回本当に嫌ですよね。

この場合は、まずドアノブやサッシを触る前に、壁に触れます。
触れている部分は広いほうがいいので、手のひら全部をべたっとつけておいたほうがいいですね。

玄関のドアの場合は、持っている鍵をギュッと握ってドアノブに触れさせて、先に放電させてから、ドアノブを握って開けるといいですね。


スポンサードリンク

静電気対策ができるグッズのご紹介

ドアを開ける際は、先にどこかを触ってから体の電気を緩やかに放電させる、別の金属を当ててから先に放電させるという方法をご紹介しましたが、場合によっては、放電が十分できず、やっぱりバチッと来てしまう事があります。

たまの油断しているときの静電気ほど痛いですよね・・・。
ちゃんと放電できたか確認できればいいのに・・・。
という事で、なんとか安心して静電気対策できるグッズはないか?と探してみました。

それが、これです!ぺんてるの静電気除去グッズ!

ぺんてる・静電気除去グッズ ビーシェイプホワイトパールシリーズ 【送料無料】

感想(1381件)

これを車やドアノブなどに触る前に、ドアノブに触れさせます。
ちゃんと除電できると液晶にニコッという顔が表示されます。

レビューを見てみても、かなり良かったので、一度レビューの確認もしてみるといいですよ^^

放電が出来た事が目に見えて確認できるので、安心感が全然違います。

まとめ

スポンサードリンク

私のように静電気のバチッが恐い人は多いと思います。
この時期は本当に恐いと思いますが、なんとか上記のような方法で乗り切っていきましょう^^

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

254245

加齢臭が洗濯しても落ちない時はコレしてみて!洗剤のおすすめも紹介

スポンサードリンク 旦那の服についた加齢臭のにおいは、洗濯をする主婦にとって、悩ましい問題ですよね。 普通に洗濯機で洗ってもぜんぜん取れてないし、 下手をすると他の洗濯物に臭いが移る・・・。 どうにか …

731929a2f42af466875d86e8275ecec4_s

どんぐりの虫の退治の仕方と松ぼっくりの処理!工作に使う場合にも♪

スポンサードリンク 秋になると、子供がどんぐりをたくさん拾って家に持ち帰ってくる事ってよくありますよね^^; また、どんぐりやまつぼっくりを使った工作や、飾りを作る方も多いと思います。 スポンサードリ …

9f2de829be43e0d77a5dc5736dd19d1d_s

新盆に使う白提灯の飾り方は?いつ飾るの?どうやって処分するの?

新盆・初盆の場合には、絵柄付きの盆提灯とは別に、 初めてあの世から我が家へ帰ってくる故人のために、白提灯を飾るのが一般的です。 スポンサードリンク 白提灯はどう飾るのか?いつからいつまで飾っておくもの …

afba2953d2a14bafd53629b563467c92_s

足の臭いが取れない原因は何?洗ってもダメな場合とる方法はあるの?

自分の足の臭いが気になりだすと、本当にずーっと気になってしまって、 靴を脱ぐシーンがあったりすると、もう気が気じゃないですよね。 スポンサードリンク 足の臭いを自覚してからは、念入りに洗ったり、爪を切 …

IMG_0279

ファイテンのネックレスの効果と副作用について!洗うのはOK?

肩こりなどがひどいと、普段の生活の中でも結構しんどいですよね。 スポンサードリンク 私も年2回はハリをうたないと、首が回せなくなるほどの肩こりでした。 そこで、ファイテンとたまたま出会って、3年愛用し …