5円玉をピカピカにする方法!磨くとさらにきれいに♪賽銭にも

   

img_9799

5円玉は縁起のいい硬貨として知られていて、お賽銭として使ったり、お守りにしたりする方も多いです。
その際に、5円玉をピカピカにしてから、お賽銭なりお守りなりにしたい!という人も多いと思います。

今日は、簡単に5円玉をピカピカにきれいにする方法を試してみましたので、どれが一番きれいになったかご紹介します。
お家にあるもので簡単にキレイにすることが出来るので、ぜひ、参考にしてくださいね^^

スポンサードリンク

5円玉をピカピカにする方法!

5円玉の原料は銅と亜鉛で、60~70%は銅で出来ていて、汚れの原因は、ほとんどが銅の酸化や錆びによるものです。
この汚れを落とすのに一番なのは、「酸」を含んでいるものとなります。

酸ということは、食べ物ならすっぱいものですよね。

◆5円玉をキレイにしてくれる家によくある食品◆

・酢
・梅干し
・ウスターソース
・しょうゆ
・レモン(ポッカレモンなどでも)
・すだち
・ケチャップ
・タバスコ

◆食品以外◆

・クエン酸
・ジュエリークリーナー
・金属磨き粉『ピカール』

この中でソースやケチャップ、タバスコなんかはお金にニオイがついてしまうので、あまりおすすめできません。梅干しも、勿体ないですよね^^

ということで、一番使いやすそうな酢を使ってみました。
食品以外では、100均で掃除のために買っていたクエン酸があったので、この2種類で試してみましたよ^^

まずは、酢。

img_9768

真っ黒な5円がちょうどあったので、これを酢に5分つけました。端はちょっとさびている感じもします。
付けて、すぐに、黒さは消えてきましたが、とりあえず5分待つ・・・。

img_9773

うーん?黒いので試しすぎたかな。真っ黒がちょっとマシになった感じ。

次に、クエン酸。
クエン酸は粒上なので、水に溶かしてからつけてみました。

img_9792

次は、もうちょっと汚れのマシなやつで^^;
こちらも、つけてすぐにキレイになってきました。
今回は、2分くらいで出してみました。

img_9793

かなりキレイです!

結構キレイになりましたが、もっとキレイにしたいですよね。そこで・・・次です!

5円玉を磨くとさらにきれいになる!

歯磨き粉と歯ブラシで磨くとキレイになる!という情報を入手したので、やってみました。
我が家で使っているのは、オーラツー!情報ではクリアクリーンもいいとか。とりあえず、ご自宅にある歯磨き粉で試してみて下さい^^

img_9775

酢に浸けたもの、クエン酸に浸けたもの、何も浸けずに磨いたものと3種類磨いてみました!
すると、ビックリ!どれも、キレイになったんですが、ちょっとキレイさに差がでました。

まずは、酢に5分浸けたもの。これは、酢に長くつけすぎたのか、酸が強すぎたのか5円本来の色ではなく、どっちかというと10円のような色で赤っぽくなってしまいました。
始めに錆びていた部分は、残念ながら、とれませんでした。赤っぽくなってしまったので、ちょっと偽物の硬貨のようになってしましました。

そして、クエン酸に2分つけたもの。これは、本当に驚くほど、キレイになりました!磨くのも力も入れず、1分も磨く必要はありません。

さらに、何も浸けずに、歯磨き粉で磨いただけのものは、結構頑張って磨いて、そこそこキレイになりました。

結果の写真はこちらです!

img_9798

左から
・酢5分+歯磨き粉
・歯磨き粉だけ
・クエン酸に2分
・クエン酸+歯磨き粉
です。

どうでしょう?右のクエン酸+歯磨き粉が一番キレイですよね^^
理想的な金色の5円玉になりました!

結果、クエン酸+歯磨き粉が一番、簡単にキレイになる!でした。

ちなみに、クエン酸が家にない人はどうしたらいいのか・・・と考えた結果。
やはり、酢です。酢そのものに浸けてしまうと、赤く変色してしまったので、酢1:水2くらいで薄めてから、浸す時間も2分と短くしてみました。
その後、歯磨き粉で磨くとクエン酸+歯磨き粉と同じようにキレイになりました!

酢でやる時は、水で薄めて、浸ける時間も1~2分でOKという事ですね♪
お酢は、お家に大体あると思うので、ぜひやってみて下さいね^^

磨き終わった五円玉は水でしっかり洗って、水気をふき取って乾かしてくださいね。
そのままでは錆びてしまう場合があります。


スポンサードリンク

5円玉は賽銭に使用すると縁起がいい

キレイになった5円玉でさっそく初詣に行こう!という方もいらっしゃると思いますが、5円玉を賽銭として入れる意味はご存知でしょうか?

5円玉には、こんな意味があります^^

・ご縁がある
・見通しがいい
・願いがとおる

ご縁がある=5円(ごえん)があるという語呂合わせからきています。さらに、5円の枚数を増やすと、それぞれ別の語呂合わせにもなります。
例えば、5円2枚で「重ね重ねご縁がありますように・・・」など、意味が少し変わります。

他の「見通しがいい」「願いが通る」というのは、5円玉に穴が開いているため、そのように言われています。

お守りの中に5円玉を入れたり、お財布にピカピカの5円玉を入れておくと金運もよくなりそうですよね^^

まとめ

結果、クエン酸+歯磨き粉、酢+水+歯磨き粉が一番キレイになるという事がわかりました!

スポンサードリンク

ピカピカの5円玉は本当にきれいで、たった5円でもお金を大事にしようという気持ちになりました^^
数分でできるので、皆さんもぜひやってみて下さいね。

スポンサードリンク

 - 生活 ,