年末年始

喪中の時はお年玉あげる?お年玉袋とその表書きは何て書く?

投稿日:2016年11月12日 更新日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

404b535278020e564d253c950ba8fe0a_s

自分が喪中の場合、お年玉を姪や甥、知り合いのお子さんなどにあげてもいいものかどうか・・・悩みますよね。

今日は、喪中の時にお年玉をあげるのかどうか?あげたい時のお年玉の袋の表書きなどについてもご紹介します!

スポンサードリンク

喪中の時はお年玉をあげる?

喪中の時は、お正月のいろんな行事を控えるものですが、お年玉は控えるべきなのかどうか悩みますよね。

特に、子供たちがお正月の一大イベントとして楽しみにしているものですし、あげないというのもちょっとかわいそうな気もするし、あげたいなぁという気持ちの方も多いと思います。

では、本当のところは、喪中の時にお年玉はどうしたらいいのでしょうか?

まずは、お年玉の意味合いから考えてみましょう。

お年玉というのは、昔は、お正月に神様の御魂を分けて頂くという神事でした。

鏡餅を依代とされている年神様の魂がお餅にやどり、それを雑煮として頂くことで、年神様の魂とその年の幸福を一緒に分け与えて頂くというものだったんです。

それが現在では、お餅がお金に変わり、意味合いも「新年おめでとう」という意味で渡しているような所があるので、本当は控えるのが正しいというのが一般の考えです。

ただ、喪中とは関係のない親戚の子供や知人の子供にとっては、いつももらえるお年玉がもらえないのは、寂しいですよね。

そこで、「お年玉」としてお金を渡すのではなく、ただの「お小遣い」として渡すというのであればOKだろうという見解が最近は多くなっています。

ですので、あげるもあげないも、ご自分の判断で大丈夫ということですね^^

喪中の場合のお年玉袋でNGなものは?

では、お年玉としてではなく、お小遣いとして渡すなら、お年玉袋はどうしよう?となりますよね。

今回は、「お年玉」ではないので、お年玉と書かれているポチ袋等を利用するのはやめておきましょう。

また、水引などがついたものを毎回使っていた場合は、紅白や赤金、金銀などの慶事を表す水引がついたものを使用するのは控えるようにします。

お年玉と書かれていないポチ袋も100均で売られていますので、探してみるといいですね。

または、折り紙などで、簡単に自分で作ることも出来るので、作ってみてください^^

ちなみに、お札は、お年玉では新札を用意しますが、この場合は、「お小遣い」ですので、必ず新札を用意する必要はないと思います。

ただ、目上の方のお子さんなどにあげる場合は、念のため新札で用意しておく方がいいでしょう。


スポンサードリンク

喪中の時のお年玉 表書きはなんて書く?

通常、お年玉を渡す袋には「お年玉」などの表書きが書かれていますが、喪中の場合は、何と書けばいいのでしょう?

例えば、目上の方のお子さんに渡す場合なども「お年玉」という名目で渡さず「文具代」「書籍代」「お年賀」という名目で渡します。

喪中で「お年賀」はよくないでしょうし、「文具代」「書籍代」と書いて渡してあげるといいですね。

あまり堅苦しくなくていい場合は、「おもちゃ代」「おこづかい」「えほん代」など子供に分かり易い名目を書いて渡してあげると喜ばれると思いますよ^^

後は、うちの母なんかは、表書きの代わりとして、孫へのメッセージを書いてくれている事も多いです。

「お勉強がんばってね」

「いつも頑張っていて偉いね」

「また遊びに来てね」

などなど。メッセージが書いてあると、子供も袋まで大事にしてとっておきますし、字があまり読めない幼稚園の子でも、がんばって読んでみて嬉しそうにしていますよ^^

まとめ

喪中で色々と控える事が多いですが、お年玉をあげるかどうかは、ご自分の気持ち次第という所も多いです。

子供たちにとっては、貰える方が嬉しいでしょうし、子供中心で考えるなら、名目を変えて、渡してあげるのがいいと思います。そのような気持ちになれないなら、渡さなくてもいいでしょう。

相手の親御さんにはお気持ちが伝わると思いますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-年末年始
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

寒中見舞いに写真を入れてもいい?喪中じゃない場合!ハガキの種類についても

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 寒中見舞いは、相手や自分が喪中の時に、年賀状の代用として使う場合が多いですが、 そうではなく、喪中じゃないけど、寒中見舞い …

寒中見舞いの切手の絵柄は何がいい?弔事用でもいいの?はがきの絵柄も

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 年賀状の返事が遅くなった場合や、喪中で年賀状を送れなかった場合に、寒中見舞いを書くことがあると思いますが、その場合、ハガキ …

年賀状の宛名はボールペンで書いていい?筆ペン以外の適切なペンと色は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 年賀状のあて名書き大変ですよね。いざ書こうと思ってみると、「あれ?そういえば、あて名書きにボールペンって使っていいんだっけ …

ポチ袋の作り方 折り紙でかわいい折り方とおしゃれなものを手作り!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 子供にお年玉やお小遣いを渡すときに、ちょっとポチ袋があるといいですよね。 購入したものよりも、手作りをすると、小さい子なんかは特に、お金よりも …

年賀状 友人の旦那の名前も宛名に書くべき?夫婦の順番と連名の書き方

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 年賀状をやり取りしている友人が結婚した場合、その旦那さん(もしくは奥さん)の名前も宛名の部分に連名で書いておく方がいいのか …