年末年始

年賀状 友人の旦那の名前も宛名に書くべき?夫婦の順番と連名の書き方

投稿日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

b05ef97d9ad9d8d3f5ad441af91fe59f_s

年賀状をやり取りしている友人が結婚した場合、その旦那さん(もしくは奥さん)の名前も宛名の部分に連名で書いておく方がいいのか?とても、悩みますよね。特に面識がない旦那さんの場合は、連名で入れるのはおかしいのか?と疑問に思うと思います。

今日は、友人や知人が結婚した場合、相手の旦那様の名前を宛名に書くべきなのか?という所をご説明します!

スポンサードリンク

年賀状 友人の旦那の名前も宛名に書くべき?

今まで年賀状を送りあっていた相手が結婚すると、「旦那様(もしくは奥様)の名前も連名で宛名に入れたほうがいいのかな?」と悩まれる人も多いと思います。

友人の旦那さんとも友達関係だという場合は、連名にするのは違和感がありませんが、ほとんど面識がない、数回しか会ったことがないという場合も多くあり、この場合はわざわざ連名にするのも違和感がありますよね・・・。

そんな場合は、特に連名にする必要はありません。今までどおり、お友達の名前だけを書いて送れば大丈夫です。

ただ、旦那さんと仲がいいとまではいかないけど、何度も家に遊びに行っていて、会ったり話したりしたことがある場合や、家族ぐるみでお付き合いがある場合は、旦那さんの名前も入れないよりは、入れておく方がいいです^^
また、今はあまりお付き合いがなくても、今後、家族ぐるみでお付き合いがある可能性があれば、「今後もよろしくお願いします」という意味で連名にしておくのもいいかもしれませんね。

「連名にするほどではないけど、完全に旦那様に対して何も触れないのもちょっとなぁ・・・」という場合は、表書きの方に、メッセージで「ご夫婦で良き新年をお迎えのことと思います」のような「夫婦」を使った文面を入れておくといいですよ^^

年賀状の宛名 夫婦の順番は?

やっぱり連名で送ろう!という場合、友人と旦那さんの名前はどっちを先に書けばいいのか?という問題も出てくると思います。

気持ち的には、友人へ宛てた年賀状ですし、友人の名前の方を先に書いて、旦那さんを後に書きたくなりますよね。
しかし、このような場合でも、世帯主である旦那さんの名前を先に書き、奥さんである友人の名前を後に書くのが一般的なんです。

通常は、世帯主を主と考えて宛名を書くのが一般的であるため、女性の名前を先に書いてしまうと、場合によっては、非常識だと捉えられる方もいますので、旦那さんの名前を先に書いておく方がいいでしょう。

また、相手に子供さんがいる場合、子供の名前も入れたいなら、右から、旦那さん、奥さん、子供の順番で名前を書きましょう。あまりに書く人数が多くなってしまう場合は、「○○家御一同様」としてもOKです。


スポンサードリンク

年賀状の宛名で連名の書き方!

最後に、宛名の連名の書き方をご紹介します。

まず、名字は、右側(先に書く)の人だけにつけます。今回の場合は、お友達の旦那さんですね。
その横に、お友達の名前を書きます。「様」などの敬称は、それぞれ両方につけましょう。

例) 日本 太郎 様
      花子 様

(ブログの形式上、横書きになりましたが、縦書きでも同じです。)

名前の文字数が違う場合は、「様」の位置は合わせ、名前はバランス良く見えるように書きましょう。

例) 日本 一太郎 様
      花 子 様

まとめ

友人の旦那さんの名前を連名で入れるかどうかは、自分と友達の旦那さんとの関係性で考えるといいですね。

特に面識もないのに、連名で名前を入れておくのは変だなと思う方も多いようです。実際、私の結婚前からの友人達は、年賀状には、私の名前だけで送ってくれています。
一応、皆、旦那には数回は会った事があるけれど、年賀状の宛名は私の名前だけです^^
その事で、旦那が「俺の名前書いてない」とか思ったこともないようですので、あまり深く考えすぎる事もないと思いますよ^^

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-年末年始
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

大晦日の夕食のメニューは何にする?年越しそばを夕飯にするのはあり?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 大晦日の夕飯は何を食べますか?年越しそばを夕飯にする!というご家庭もありますが、他のメニューを食べて、夜食としてそばを食べるという家庭も。 今 …

喪中の時の年賀状の返事 子供の場合!時期と文例もご紹介

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 喪中の時に子供宛てに届いた年賀状の返事をどうするか悩みますよね。 子供同士のやり取りだし、あまり堅苦しくしても変な気がする …

豚の角煮が箸で切れるくらい柔らかくなる方法!残り汁でアレンジ料理もご紹介♪

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 豚の角煮は、お箸で切れるくらい柔らかく作ろうと思うと難しいですよね。 脂身のところは、トロトロになるんですが、赤身のお肉の部分がパサついたり、 …

ポチ袋の作り方 折り紙でかわいい折り方とおしゃれなものを手作り!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 子供にお年玉やお小遣いを渡すときに、ちょっとポチ袋があるといいですよね。 購入したものよりも、手作りをすると、小さい子なんかは特に、お金よりも …

年越しそばの具は何をいれる?縁起がいい人気のものはコレ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 年越しそばの具って、みんな何をいれているのか気になりますよね。 大体、みんなのお家の定番の具というのがあると思いますが、今 …