彼氏と手を繋ぐときに手汗が気になって繋げない!原因と対策は?

   

9878a11a3c8a48dfbd93dde5b9d02182_s

彼氏と手を繋ぐときに、手汗・・・気になりますよね?手汗のせいで、なかなか手を繋げないという人もいると思います。とにかく、手汗をどうにかして、気にせず彼と手を繋ぎたいと思いませんか?

今日は、手を繋ぐときの手汗の原因と、できる対策をご紹介します!

スポンサードリンク

彼氏と手を繋ぐときの手汗が気になる!

彼氏と手を繋ぐ場面で、手汗が気になって、繋ぐのを拒否してしまったり、がんばって手を繋いでみたものの、彼から手汗のことを指摘されてしまった・・・。そんな人も多いと思います。

実際、私も、彼と手を繋いでいるときに、「手汗(笑)」と一言いわれたことがあります・・・。恥ずかしいし、手汗でベタベタするのはイヤだろうな・・・と、なんだかそれから手を繋ぐのがイヤになってきたこともありました。
しかも、手汗は、気にすれば気にするほど出てきてしまうんですよね^^;

では、なんで、手を繋ぐときに手汗が出てしまうのか?その原因と対策をこれからご紹介します!

手汗の原因は何?

手を繋ぐときって、どんな気持ちですか?ちょっと恥ずかしかったり、嬉しかったりですよね^^
つまり、心身は緊張や興奮している状態になっています。

手汗の原因は、まさに、この緊張や興奮の状態のせいなんです。

汗が出るように促しているのは、自律神経の一つである交感神経です。交感神経とは、起きて活動している時に活発に働く神経で、緊張やストレス状態(ドキドキしているのもストレスといえますよね)になった時に活発に働きます。そうすると、汗を出すように促してしまいます。この状態の汗を精神性発汗といいます。

手を繋いでいるときは、ドキドキしたり、緊張したり、手汗を気にしてストレス状態・・・まさに、交感神経が活発に働く条件が揃っていますよね。
なので、彼氏と手を繋ぐときに手汗が出るのは、ある程度は仕方がないといえます。身体の機能ですから・・・。

また、もう一つの原因は、体温が上がったときに下げようとして出る汗。温熱性発汗といいますが、手を繋いでいると手の温度は上がってしまうので、当然、熱を下げようと汗が出るんです。

この2つの原因以外では、もともと汗かきの人。多汗症という病気の場合もあります。

どの場合でも、手汗が出るのは仕方がないことではありますが、できる対策はして、気にせず手を繋ぎたいですよね!次に、手汗の対策をご紹介します!


スポンサードリンク

手汗の対策をしよう!

手汗が出ないようにするには、精神性発汗の場合は、リラックスをすることが一番の対策です。

交感神経の働きを押さえるには、もう一つの自律神経である副交感神経を活発にする必要があります。この副交感神経が活発になるのはリラックスをしている時なんですね。

これは、お付き合いが長くなって、手を繋ぐのにもなれてきた頃には、そういう状態になれると思います。
でも、そうなれるまでには、ちょっと時間もかかりますし、結局手を繋ぐことに慣れるまでは、手汗は気になったままです。

それじゃ、対策とはいえませんよね。今、何とかしたい!!

そこで、もともとの汗が出ないようにするのは難しいですが、汗を抑えることならできます。
それが、制汗剤で汗を抑える方法です。

制汗剤といえば、脇汗用のスプレーは、薬局のどこでも置かれているので、使っている方も多いと思います。

「じゃー、脇用の制汗剤を手に吹きかければいいんだ!」と、スプレーしないでくださいっ。

あれは、脇用で、手汗には作用してくれません。
残念ながら、手汗には、手汗用の制汗剤を使う必要があります!

そこで、ご紹介したいのが、ファリネです!

img_7344

パウダータイプの制汗剤で、手につけるとすぐにサラサラにしてくれるタイプのものです。
香料も使っていないので、無臭ですし、色も白っぽくなったりすることもないので、手につけていることは誰にも気づかれることはないですよ^^

画像のものは、私が使っているものですが、大きさは単三電池と同じくらいの背丈で、ポーチにも忍ばせて持ち歩ける大きさで、とっても便利で、重宝しています^^

手汗用の制汗剤は薬局では取り扱っていませんし、他にもあまりありません。ネットで購入できるので、気になる方は、公式ページを確認してみてくださいね。

まとめ

手汗は気にするほど出てきてしまいますし、それを自分でコントロールするのは本当に難しいです。
リラックスしないと!って思って、リラックスできるものではないですしね・・・。

でも、制汗剤を使うだけでいいなら、簡単ですよね。彼と手を繋ぐ数時間だけでも手汗を止めておければいいだけですから^^

スポンサードリンク

 - その他 ,