プレゼント

ケーキのラッピング方法は?三角に切った場合とホールの場合はコレ!

投稿日:2016年10月25日 更新日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

8761a9ca3103b128a3c033c95ff61095_s

クリスマスやバレンタイン、その他にも、手作りケーキをプレゼントする事があると思いますが、ケーキのラッピングに毎回困っていませんか?

今日は、ホールケーキを丸ごとラッピングする方法と、ケーキを三角にカットしたものをプレゼントする場合、また、ロールケーキのラッピングについてもご紹介します!

スポンサードリンク

ケーキのラッピング方法は?

ケーキのラッピングの方法は、色々ありますが、大体は、100均で売られているようなものでラッピング可能です!

OPP袋やセロハン紙、ケーキBOX、WAXペーパー、リボン、レースペーパーなど、お菓子作りコーナーに置かれているもので簡単にラッピングをする事ができます。

ラッピングの仕方は、ケーキの形によって、変わってきますので、形別でご紹介していきますね♪

チーズケーキのラッピング方法については下記の記事へどうぞ!

ガトーショコラのラッピングもこちらの記事が参考になると思います^^

ケーキのラッピング 三角に切った場合はコレ!

丸のホールケーキを焼いた場合、切り分けると、三角の形になりますよね。

まずは、三角の場合のラッピング方法をご紹介します!

これは、チーズケーキやガトーショコラなど、焼きっぱなしのケーキにおすすめです。

用意するものは、WAXペーパーとマスキングテープ、シール、可愛くしたい場合は、リボンなど用意してください。

WAXペーパーも100均のお菓子作りのコーナーに置かれている場合が多いので、探してみてくださいね^^

ネットでも購入可能です!WAXペーパーがどんなものなのか見る⇒楽天でワックスペーパーの検索結果

包み方は、こちらの動画が参考になります。

長方形のWAXペーパーで三角のケーキが可愛くラッピングできますよ^^

WAXペーパーを三角の形に合わせて、折っていくだけなので、簡単ですよね♪はじめにラップやアルミホイルで巻いておくと、ペーパーで包む時も型崩れなど気にしなくていいですね。

また、WAXペーパーで可愛く包んだものを、箱やかごにいくつか入れてラッピングをしてから、プレゼントしてもいいですよね♪

ペーパーで包む以外には、このようなトライアングルカップを使用する方法もあります。


TG02トライアングル(フランセ)50枚ベーキングカップ・ドーナツ・紙製・焼型・ケーキカップ・ギフト・プレゼント・お菓子作り・手作り・製菓用品

三角に切ったケーキをこれに入れてからラッピングすると、崩れないで、簡単にできるのでおすすめです。

もしくは、初めから、このカップで焼いてしまってもいいですね。

あとは、この三角のカップにケーキを入れた後、透明のOPP袋や、お菓子のラッピング袋に入れて、口をリボンで結んだり、テープでとめてから、リボンをつけてあげると可愛いラッピングになります!

トライアングルカップにレースペーパーを敷いて、外からも少し見えるようにしてからケーキを入れるとよりオシャレに見えますよ♪


スポンサードリンク

ケーキのラッピング ホールの場合はどうする?

ホールケーキをそのまま丸ごとプレゼントしたい!という場合は、ラッピングで一番簡単なのは、箱です。

箱と箱に収まるトレイが100均にも売られているので、それを利用すると、一番持ち運びも楽で、崩れる心配もないです。

ただ、その箱のままだと、彼氏やお友達にあげるのに味気ないなぁという場合は、箱にリボンをかけたり、シールを貼ったり、少し、オシャレにしてあげるといいですよ^^

100均以外で探せば、もともとかわいい柄がプリントされたケーキBOXも売られているので、ぜひ、探してみてはどうでしょうか?^^

◆ケーキのラッピングをもっと簡単にする

ホールケーキを焼いて、プレゼントする相手と一緒に食べるし、箱を用意するのもなぁという場合は、大きめの紙皿において、OPPフィルムや透明の袋に入れて、上をリボンやモールで止めてしまえば、簡単です^^

ただし、周りに生クリームでデコレーションしているものはこの方法だと、袋に生クリームがついてしまうので、その場合は、やっぱり箱がおすすめです。

どうしても袋!という場合は、ケーキフィルムをぐるっとまいてあげると、側面のクリームはつきませんし、型崩れも防ぐことはできます。

◆ロールケーキのラッピング方法

ホールのほかには、ロールケーキをプレゼントしたい場合もありますよね。

特に、クリスマスなんかは、ブッシュドノエルを作ったりする方も多いと思います。

そんな場合はロールケーキボックスを使用するとデコレーションも守れます♪


ケーキボックス(ロールケーキボックスに便利♪) PS-682

ロールケーキ用のケーキBOXも売られているので、そちらも検討するといいでしょう♪

デコレーションなしのロールケーキの場合は、もっと簡単にできる方法もあります。

ロールケーキをWAXペーパーでぐるっと一周巻いて、透明のフィルム(OPP袋でも)を巻き、キャンディのように包んで、両端はリボンをかけるだけです^^

簡単ですが、可愛いですよ♪

食べやすいように、ロールケーキを切って、一つずつ袋に入れてから、かごに並べて透明の袋に入れて、リボンをかけるのも可愛くておすすめです^^

まとめ

ケーキのラッピングは、100均で材料が揃いますし、工夫次第で可愛くなります♪

ラッピング道具さえそろっていれば、簡単なので、ぜひ、やってみて下さいね^^

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-プレゼント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

お母さんの誕生日プレゼントは何がいい?物以外ならどんなのがある?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お母さんの誕生日プレゼントに何をあげるか? 毎年悩みますよね。 せっかくあげるなら、喜んでもらえるものがいいし・・・。 スポンサードリンク で …

敬老の日に似顔絵をプレゼントさせたい!何に書かせる?書き方は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 2歳~幼稚園くらいの幼児さんがいるご家庭なら、 敬老の日に子供から、似顔絵でもプレゼントさせようかな? なんて、考えている …

プレゼントのラッピング方法をご紹介!簡単おしゃれにどんなものでもOK

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 手作りのプレゼントや、プレゼント包装をお店でしてもらえなかった場合、自分でプレゼントのラッピングをしたい場合ってありますよ …

リボンの結び方 プレゼントの箱に十字や斜め掛けなど簡単な方法紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク プレゼントのラッピングに、箱にリボンがキレイにかかっていると、貰った方もうれしいですよね^^ 箱にリボンを掛けるのは、やり …

手作りケーキの持ち運び方!冷凍もできる?プレゼントの時はこうする!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク クリスマスやバレンタイン、お誕生日など、手作りのケーキをプレゼントすることも多いですよね。 でも、そんな時に、困るのは、プ …